--.--.-- *--*


2011.08.10 *Wed*

【内覧】セカンドリビング

* 内覧 *
さて つづいて 二階へ行きます~

階段1
階段はラバーウッド材 巾木などはミディアムオークです
一階のブラックチェリーから違和感なくつながってます
竣工2F 洗面台
上がるとすぐトイレと洗面台があります
トイレふたつあるっていいですね、、
以前の賃貸のときは夫VS長女の朝のトイレ争奪戦が繰り広げられ、
大変でしたが、今は平和を取り戻しました
P1000631.jpg

竣工ファミリースペース3
そして、セカンドリビングへとつながります
ここ確か10畳くらいあるんです
こうみると なんだかもったいない無駄な空間に見えるのですが、、
我が家は将来同居を想定した間取りなので、夜など気をつかわずTVなど見れるようにと、
スペースを設けました
(↑私の希望 )
一応壁がつくれるようにしてあります
配線、スイッチも配慮していただいてます

竣工 ファミリースペース4
反対から
竣工 ファミリースペース
窓側には着脱式のホスクリーンをつけました
主寝室からとセカンドリビングからの両方からバルコニーに出れるようドアをつけました
このドアつけると10万くらいするので、仕分け時には少し悩みましたが
あってよかったと思っています

現在のセカンドリビングは何もなく物干しスペースです
夏は洗濯物が多いので助かってます~
しかも外干しと同じくらいのスピードで乾く!(二階って暑いですもんね)

今お隣や後ろも建築中でして、作業によって
ほこりが気になるときは室内干しスペースがとってもありがたい!

ホスクリーンは昇降式にしようかとも思いましたが、プライベート空間だし、
着脱式のほうが 長い竿をかけられるしということで これに落ち着きました

ただね~ 娘が年頃になってお友達をおうちに呼ぶようになったら
ガッツリ干すのはどうしようかと思ってますが。。

まあそのときはそのときで考えましょう



以上何もないセカンドリビングでした


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
 







2011.08.06 *Sat*

【内覧】1F トイレ ネオレストAH1

* 内覧 *
うわーー 気が付くとランキング上がってる(@@;予想外だ
ありがとうございます☆

今回は一階のトイレです

トイレはタンクレスにする!と
契約前から夫が決めてました
 
なら やっぱりTOTOがいいですよ
と営業さんもおっしゃったので、コレにしました
ネオレストAH1 ペールホワイト


竣工トイレ 1F
               <竣工時>
正面壁面のみ エコカラットを

トイレ斜めから
                    <現在>

竣工1Fトイレ 手洗い

ペーパーホルダーや、タオルかけはINAX
配置は夫が決めました

スティックリモコン
スティックリモコン
取り外しできるのですが、裏にもたくさんボタンがあって便座や温水の温度設定とかタイマーなどいろいろ設定
出来るようになってます


グローエの水洗
最近気が付いたのですが、標準の手洗い水洗はグローエなんですね
キッチンのオプションでグローエの水洗つけられる方が多いようなんですが、、

私はグローエを全然知らず みなさんすごいな~と思っていましたが、
おや 我が家のこんなところに 


それからネオレストの特徴・・
掃除のときに写真のようにレバーをひくと
トイレ手入れ

手入れの様子
ふきふき・・

意外にここ汚れるんですよね
しかも掃除しにくい。
こういうのがトイレのにおいの原因なのかも。

TOTOといえばフチナシ便器なので お掃除しやすく、キレイを保ちやすくなったと思います。



トイレも特に不満はないのですが、、しいていうなら!?

照明が自動点灯するものにしたのですが
5歳の娘が夜1人でトイレに行くと

「おかあーさーーん トイレの電気が消えたぁ~~」

てことがよくあるのです
そう、点灯時間が過ぎると、勝手に消えてしまうのです

点灯時間は30秒、1分、1分30秒と設定できるのですが
じーーっと出待ちしてると、、、
きっと動かないもんだから、、
消えちゃうのでしょうね

なので 娘は手動でスイッチつけてます←そして必ず消し忘れる
トイレで長居するのが好きな方(?)は手動のほうがいいかも!?です

ぽちありがとうございます
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村










2011.08.04 *Thu*

【内覧】和室と洗面とお風呂 

* 内覧 *
なかなか内覧記事が作れないので 一気にいきます!

竣工和室入口
一階 和室 6.5畳
特にこだわれなかった和室、、

東に位置していて、採光は吐き出し窓が東についてるだけですが、朝は光が十分に入って
いつも気持ちよい朝を迎えておりますいぐさのいいにおい~ 
和室天井
洗面
洗面脱衣室は西側にしました
何の本だったか・・西側に脱衣があると 冬は西日で暖められて寒くない、とか水が乾きやすいとか
いうのを読んだことがあります
本当に冬寒くなければいいですが~
昇降式のホスクリーンもつけたのでちょっとした物なら干せます

竣工洗面
洗面棚
洗面台の上に棚をつけてもらいました
(もう使わないかもしれないけど)ベビーバスとか付け置き洗い用の桶、マットや洗剤のストックなど置けて
便利!ただしオープンなのでごちゃごちゃしないよう置くものの色合いに気をつけてます、、
竣工 お風呂
お風呂は1616です INAX
狭くないかな~と思っていましたが、子供二人いれてギリ?ちょうどいい?くらいです
引っ越して初めて入ったときの気持ちよさ!ほぇぇ~

足が伸ばせるなんて久しぶりでした

ちなみに浴室乾燥機はつけてません。新築した友人に使う?って聞いたら
冬に子供の靴洗ったときに使うくらいかな?って言ってたので、
キャンペーンで無料でつけてもらえるのを思い切って外して、替わりに5万の値引きにしてもらいました
冬後悔するかなぁ。。

皆さんつけておられるのかなあ?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



2011.07.28 *Thu*

一ヶ月点検と初めての電気代

* 未分類 *
早いもので 入居して一ヶ月経ちました

本当に早かったなぁ~、、、

引越しして、片付けて、各種手続き、新築お披露目、登記(自分でしてます)などなど、、、
最近ようやく落ち着きつつあります

さて、先日早速一ヶ月点検がありました

まあまだ一ヶ月なので、これといった補修はなかったので
不具合はないかとかの聞き取り、建具の調整の仕方とか
サッシの調整、取り外し方の再確認とか
水周りのチェックなどをしてくださいました

ひとつ気になっていたところがあって、
お風呂のドアに鍵つけとけばよかったなあ~と 住んでみてすぐ思ったのです
先日初めて人が泊まりに来たとき、ちょっとヒヤヒヤしました

それに将来同居予定のある私としては お風呂上りにドア開けられては 困ります
それにうちは娘、、さすがに年頃になったら嫌がるだろうなあ~

私も実家で(鍵ついてたけど)開けられたらすごい嫌だったし!

でも 鍵かけてお風呂に入ってしまうと、他の家族が洗面室に入れないのは困るので
一応鍵はかかるけど、簡単に開錠できるような、そんなのがいいなって思ってたはずなのに
なーーんで早く思い出せなかったのか、、、私。

仕方ないので 今あるドアに鍵をつけられないか相談しました
そしたら 一応出来ないことはないらしいです

2万弱くらいで。

今年5歳になる長女がお年頃になるころにお願いしようと思います


さてさて、続いて初めての電気代のお知らせがきました!

我が家の太陽光発電は2.66kwとちょっと少なめです

打ち合わせ段階でもう少し増やそうかと設計さんに相談しましたが
屋根の形状が寄棟なのもあって 増やしても意味がないかもというアドバイスがあり
2.66kwのままになりました

なので電気代が安くなればいいな~くらいに思ってます



7月の使用期間は23日となります

使用量 449kWh 請求額 6802円

太陽光発電購入量 106kWh  購入予定金額 5088円(売れた分です)

差し引きすると7月の光熱費 1714円 

ということになります

我が家は夜間電力を使ってお湯を沸かす給湯器を使ったオール電化住宅です
入居後すぐの給湯器は満タンにお湯を作り、だんだん学習させてお湯を作る量を調整していくので
最初は電気代が高くつくと思います。
って言ってたので、今後はもう少し安くなることが期待出来ます

今は専業主婦で家にいることが多いし、子供の昼寝なんかに少しエアコンも使うので
今後働きに出たりすると もしかしてプラスになる日も来るかも!?

ちなみに以前のマンションでは 7月分の電気+ガスで 12500円でした
こう見るとすごい差です!

エアコンが省電力になったのも貢献してるのでしょうね
家もよくなったし!!

発電モニター(?)を見ながら、使用中の家電のスイッチ切ってみると
使用電力の変化が見れるので、パソコンはこんだけ使ってるのね~とか
テレビ(プラズマ)が意外に使うんだな~とかお勉強になります

なんとなくつけてたテレビとかは切ったりするようになったので
節電意識は上がったかもしれないです


、、、太陽光発電に投資したコストいつ回収できるかなあ~ボソ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

2011.07.23 *Sat*

【内覧】キッチン

* 内覧 *
なかなか内覧が出来ておりませんでした
少しづつですがご覧頂ければと思います


我が家のキッチンは西側にあります
キッチンのすぐ横にテラスを設けましたので、下の子がもう少し大きくなったら庭で遊ぶ様子を見ながら
キッチンに立てるかなぁ なんて思っています

今は(一歳四ヶ月)石を口に入れてしまうので
一時たりとも目が離せません

内覧キッチン1
内覧キッチン3
キッチンから通路を挟んで洗面・お風呂へとつながります
内覧キッチン4
今の季節は風が吹き抜けて気持ちよいです

間取り決め段階ではこの通路ナシ案もあったんですが、通路作って良かったです
キッチンが2方向から入れてやっぱり動線がいいし、
キッチン→洗面・お風呂へとスムーズにいけるのは便利がいいです

ちなみに通路の突き当たりは手持ちの食器棚を置いて、パントリー代わりに使っています
(設計段階でおけるように調整してもらいました)
客用の普段使わない食器や、引き出物でもらったまだ箱に入ったままの食器、ビールや缶コーヒーのストック
食品のストックなどたくさん入ってます

結婚したときに買ったんですが、気がつけばチェリー色でした
やっぱり昔からすきだったんだ~と実感


内覧キッチン2
キッチンはサンウェーブです
サンウェーブってもうないのかな・・?
めっちゃ標準です

内覧キッチン5
収納はW2100が欲しく、ちょうど合うのがなかったので同じくサンウェーブでオーダーしてます
オールスライド収納、ゴミ箱付き、野菜収納付き(真ん中下のパンチング)
夫の実家でたくさん野菜を作っていて いつも分けてくださるので
以前の住まいでは、野菜のストック場所がいつも不足してました
なので この野菜収納はとても便利!
常温保存の野菜はここにドサッといれておけます
ここに越してから 野菜の持ちがよくなったような、、!?


内覧キッチン6

上部収納はH500だったのをH700に変更してもらいました
20センチ下に伸びたことで背の低い私にも手が届き、普段使いのお皿も置くことが出来ます
地震などで揺れると 自動でロックがかかるそうです


引越ししたら買いたいものがたくさんあったので~
ホットプレートや ホームベーカリーとかジューサーとか、カキ氷機とか
すし桶とか 笑 かさばるものはずっと我慢でした
やっと収納できるスペースが出来ました
そんなものを手に入れてすっきり収納できた日には1人で ニンマリ しそうな気がします


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村




Copyright © これかあ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
