This Category : 内覧

--.--.-- *--*


2011.08.04 *Thu*

【内覧】和室と洗面とお風呂 

* 内覧 *
なかなか内覧記事が作れないので 一気にいきます!

竣工和室入口
一階 和室 6.5畳
特にこだわれなかった和室、、

東に位置していて、採光は吐き出し窓が東についてるだけですが、朝は光が十分に入って
いつも気持ちよい朝を迎えておりますいぐさのいいにおい~ 
和室天井
洗面
洗面脱衣室は西側にしました
何の本だったか・・西側に脱衣があると 冬は西日で暖められて寒くない、とか水が乾きやすいとか
いうのを読んだことがあります
本当に冬寒くなければいいですが~
昇降式のホスクリーンもつけたのでちょっとした物なら干せます

竣工洗面
洗面棚
洗面台の上に棚をつけてもらいました
(もう使わないかもしれないけど)ベビーバスとか付け置き洗い用の桶、マットや洗剤のストックなど置けて
便利!ただしオープンなのでごちゃごちゃしないよう置くものの色合いに気をつけてます、、
竣工 お風呂
お風呂は1616です INAX
狭くないかな~と思っていましたが、子供二人いれてギリ?ちょうどいい?くらいです
引っ越して初めて入ったときの気持ちよさ!ほぇぇ~

足が伸ばせるなんて久しぶりでした

ちなみに浴室乾燥機はつけてません。新築した友人に使う?って聞いたら
冬に子供の靴洗ったときに使うくらいかな?って言ってたので、
キャンペーンで無料でつけてもらえるのを思い切って外して、替わりに5万の値引きにしてもらいました
冬後悔するかなぁ。。

皆さんつけておられるのかなあ?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



2011.07.23 *Sat*

【内覧】キッチン

* 内覧 *
なかなか内覧が出来ておりませんでした
少しづつですがご覧頂ければと思います


我が家のキッチンは西側にあります
キッチンのすぐ横にテラスを設けましたので、下の子がもう少し大きくなったら庭で遊ぶ様子を見ながら
キッチンに立てるかなぁ なんて思っています

今は(一歳四ヶ月)石を口に入れてしまうので
一時たりとも目が離せません

内覧キッチン1
内覧キッチン3
キッチンから通路を挟んで洗面・お風呂へとつながります
内覧キッチン4
今の季節は風が吹き抜けて気持ちよいです

間取り決め段階ではこの通路ナシ案もあったんですが、通路作って良かったです
キッチンが2方向から入れてやっぱり動線がいいし、
キッチン→洗面・お風呂へとスムーズにいけるのは便利がいいです

ちなみに通路の突き当たりは手持ちの食器棚を置いて、パントリー代わりに使っています
(設計段階でおけるように調整してもらいました)
客用の普段使わない食器や、引き出物でもらったまだ箱に入ったままの食器、ビールや缶コーヒーのストック
食品のストックなどたくさん入ってます

結婚したときに買ったんですが、気がつけばチェリー色でした
やっぱり昔からすきだったんだ~と実感


内覧キッチン2
キッチンはサンウェーブです
サンウェーブってもうないのかな・・?
めっちゃ標準です

内覧キッチン5
収納はW2100が欲しく、ちょうど合うのがなかったので同じくサンウェーブでオーダーしてます
オールスライド収納、ゴミ箱付き、野菜収納付き(真ん中下のパンチング)
夫の実家でたくさん野菜を作っていて いつも分けてくださるので
以前の住まいでは、野菜のストック場所がいつも不足してました
なので この野菜収納はとても便利!
常温保存の野菜はここにドサッといれておけます
ここに越してから 野菜の持ちがよくなったような、、!?


内覧キッチン6

上部収納はH500だったのをH700に変更してもらいました
20センチ下に伸びたことで背の低い私にも手が届き、普段使いのお皿も置くことが出来ます
地震などで揺れると 自動でロックがかかるそうです


引越ししたら買いたいものがたくさんあったので~
ホットプレートや ホームベーカリーとかジューサーとか、カキ氷機とか
すし桶とか 笑 かさばるものはずっと我慢でした
やっと収納できるスペースが出来ました
そんなものを手に入れてすっきり収納できた日には1人で ニンマリ しそうな気がします


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村




2011.07.20 *Wed*

新築お披露目会とまさかの出来事

* 内覧 *
先週末3連休の方も多かったと思いますが、我が家では17日に親族の新築お披露目会をいたしました
夫の両親、義妹家族(4人)、私の母(父体調不良で欠席)、妹家族(3人)、妹で
自分の家族を入れると総勢15名となり、楽しいお披露目会となりました

お披露目会といえば 主婦の悩みどころは 食事とお掃除  ですよね
いくら身内とはいえ 初めて来る義妹家族には キレイな家を見てもらいたい、、

と思っていましたが あっという間に子供達が 散らかしたり、結局間にあわなかったり、、、


まあ水周りだけは一応キレイにしときましたよ

で、料理は 最初 なんか作ろうかとも一瞬考えたりしましたが
考えただけでゾっとしたので 地元で一応名の知れた料理屋の仕出し宅配をお願いしました

個別に足つきテーブルがついてくるので そういった準備も要らないし
頼んでよかったです

料理はこんな感じ


新築お披露目

お刺身・釜飯・鯛姿焼き・茶碗蒸し・炊き合せ・お新香・てんぷら・お吸い物・果物

男性でも食べきれないくらいでした

で、料金は4500円 

お得じゃないでしょうか?

食べ切れなかった分はみなさん 我が家のタッパーなどにキッチリ詰めて保冷材乗せて持ち帰ってくれました(笑) 

母は果物とかなんか持っていくわー と前日の電話で話してて ビールが余ってるから
持っていくから 何ぼ持って行こうかー?って 
余ってるっていうから 6本パックかと思って、2パックくらいはいるかな~
って言ってて 
当日着いてみたら 24本入のケースと、ビール瓶をクーラーボックスに入るだけどっさり持ってきていて (それ余ってるっていう?)
相変わらず 豪快だなーと思った次第です 


で、びっくりしたこと

うちの夫、普段からぽろっと言わなくてもいいこと 公開しちゃったりすることはあったんですが

当日当然飲んでいて気分が良かったのか、

私がこのブログ してること みんなの前でいっちゃったんですよね~
 ※ パソコンの前で(電源入)

どう思います?

別に見られてまずいようなこともないし、いいんだけど
このブログは私と夫しか知らなくて、ひっそりと 記録をつけるためにしていたのに
日記をみんなで見ているかのような このはずかしさ

「へえ~ブログしてるんだぁ~」(一同興味津々)

「すみりんの家ができるまで、、? へ~誰が考えたの~?」
「お、夫がね、、」

「このももはんってどうして ももはんなの~?」
(そ、それは私がテキトーに、、)


なんちゅうか 恥ずかしっ


ばかちん!ばかちん!おおばかちん! 

もちろん帰った後で 説教でした~


引越し前夜のプチ宴会に続いてやってくれるじゃないの


ブログ読んでくださってるかたはもうお気づきでしょうが
ちょっと天然系 夫です  
 


はあ なんとなく書きにくくなったけど 今後もぼちぼち 頑張りますので、、



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村




2011.07.06 *Wed*

【内覧】リビング&オイルフィニッシュコート

* 内覧 *
先日我が家も完成し、引越しいたしました

少しづつですが、我が家の内部(竣工時)をご紹介していこうと思います

造作家具とかもほぼないし、ほぼ標準の家ですからあまり参考になるかわかりませんが~
それと、どうしても下のオチビちゃんが写ってしまったり、以前の使いまわし写真があるかもしれませんが
あまり気にせず見ていただけたら 嬉しいです^^

それでは覧くださいませ、、、




竣工玄関
玄関 3連ダウンライト 折上げ天井にしてクロスでアクセントに


竣工キッチン1
リビングへのドアを開けると正面に対面キッチン


竣工リビング3

竣工リビング2
リビングダイニング ちなみにLDKで約21畳くらいです
右は玄関へ 奥のドアは階段へ
実際見たほうがブラウンのクロスとチェリーの色がよくあっていて
キレイです^^
ちなみにブラウンのクロスのところはワークデスクを置いてパソコンスペースになる予定です

オイルフィニッシュコート
ブラックチェリー無垢 オイルフィニッシュコート塗布後
塗布前がなく、比較できず申し訳ないのですが、、

無垢床採用の方は、インテリアフェアで薦められることが多いであろうオイルフィニッシュコート
汚れが落としやすく、手入れが楽になる(そうです)

感想としてはとてもよい感じです
このコートをしたことで、もし無垢の素材感が損なわれたら、、と少し心配していましたが
テカテカした感じではないし、まあツヤが出たといえばでたかなあ、というくらいで、
しっとりした感じでキレイです

やはりまだ子供が小さくて、食べこぼしなどの汚れが怖いので、やってよかったと思います

このコーティングは1Fのみしました
施工面積が小さいのであまり値引きはできないと言われましたが、
一応ねばって 14万7000円で、プラス お手入れ用モップをサービスしますとのことで
決めました
でも高いなぁ~

それでも決めたのは(確か)設計さんだったかな?の助言
「これに関してはやったほうがいいと思いますよ。
とってもいいものなので、もう標準で採用しちゃえばいいのに って思ってるくらい」

間取りの段階で予算アップで、ええ~
そんなんあるなら 先に言ってよぉ~って思いましたが


お家づくりがこれからのかたは こういう予算もみておかれるといいかな と思いますよ




それから余談ですが、7月5日に起きた和歌山震度5の地震
わたしの住むところは震度2~3だったみたいですが
家にいましたが、全く気づきませんでした、、


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村







Copyright © これかあ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
