This Category : 工事

--.--.-- *--*


2011.04.06 *Wed*

着工66日目 階段

* 工事 *
今日で着工66日目です

今日は、、現場に行くとたくさんの大工さんが作業されていました。
他の現場が終わっても、震災の影響などからこれから建つ家は着工出来ない状況らしいので
応援に来られてるようです。
いつも2人なのに、今日は5人!
活気がありましたね^^

今日は天気がよかったせいか、差し入れのドリンクはほとんどなくなっていました。

平日週に2回くらい現場に行きますが、以前記事にした差し入れセットをいつも持って行きます。

温かいコーヒーの他にディスカウントストアで買ったいろいろな缶のドリンクを入れて
少しお菓子もいれてます。

やはり炭酸ジュースが人気です

お茶はあまり飲まれていません コーヒーは日によって、、です

気温も変わってきたし、差し入れもリニューアルしようかな。



さて。家のほうは今日は階段が出来て、すでに養生されていました
ミディアムオークの突き板(標準)です
階段
何の工夫もないフツーの階段です、、、
幅は780、、大人がすれ違うには少し狭いかな、、といった感じです
階段下はもちろん収納です。
奥行があるので、奥には雛飾り、手前に掃除機、モップ、
コロ付の収納棚にトイレットペーパー、ボックスティッシュなどのストックをおく予定にしてます。
収納の扉は折れ戸です。(観音開きは差額がでるらしい)
雛飾りの箱は事前にサイズを確認しておきました


そして初登場の(夫コダワリの)軒天
深~い軒天
軒天1
寝室から
かなーーーり深ーーいです

多分3メートル近くあるんじゃないでしょうか、、、、

洗濯を干す場所なので、雨には絶対濡れませんが、日はあたるのか、、?はぁ、、
軒天はエンボスからリブ木目に変更しました
軒の深さは標準の750から910にしたのと、軒天素材の変更で合わせて26万くらいのプラスとなりました


最後、、二階から階段下りてリビングを見た光景
リビング

そろそろ(来週あたり)外壁のシーサンドコートが登場予定です


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



2011.03.27 *Sun*

着工56日目 ブラックチェリー登場

* 工事 *
一階床①
着工してから約二ヶ月、私達がとっても楽しみにしていた、、床貼りが始まりました~~^^
我が家は一階ブラックチェリー
階段&二階は 標準ミディアムオーク
寝室はダークオーク にしました
一階床②
こうやって貼るのですね~
 
一階床③
玄関ホールからリビングダイニングへ 奥がキッチン

寝室ダークオーク
寝室はダークオーク(寝室からWIC)

子供部屋ミディアムオーク
子供部屋と階段 ファミリースペースはミディアムオークに

ミディアムオークは最初あまり使いたくなかった、、のですが、仕分け対象になり
2階だからいいか、、と諦めたところでした

が、ショールームでみるよりいい感じだったので少し安心
自然光で見るからかな?

棟梁は床張り終わっても、私が見に来るまで養生するのを待ってくれていたみたいです。
嬉しい心遣いありがとうございます。

棟梁曰く ブラックチェリーはすみりんさんでやった物件では 初めてだねーと言ってました。

二階の寝室は掃除が大変よー(笑)ってさ

だいじょうぶだいじょうぶ

先日夫がさ、ルンバ欲しいなって言ってたからさ、いいよ それ私の誕生日プレゼントにしても
って言っといたからさ、
きっとプレゼントしてくれるはず♪

色とかバリエーションあるのか調べとこ♪


そういえば、入荷が危ぶまれていた断熱材、確保したそうです!


来週には外壁のモルタル塗りが始まります

資材調達も大変な状況の中頑張って動いていただき、有難いことです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村









2011.03.18 *Fri*

地震の影響

* 工事 *
更新してない間に、、家は着々と進んでおります


きづれパネルが入り、
サッシがつき、
玄関がつき、
地震吸収パネルが入り、
耐力壁が入りました
今日見たら、床材も届いていました。

きづれパネル
リビングダイニング

地震吸収パネル2
地震吸収パネル登場(これが四箇所入ります)

地震吸収パネル
地震吸収パネルをいれているところ

ファミリースペース
2階ファミリースペース

子供部屋
2階子供部屋

寝室
寝室

wic.jpg
3,7畳のWIC

今のところは影響は出ていません。が、
生産さんの話では、塩ビパイプなど他資材関係などの工場の多くは東北にあったそうで、
地震の影響で、連絡がとれないところもあり、もしかしたら引渡しが遅れたり、
最悪、工事がストップするという可能性があります、とのことでした、、、

見積もりをお願いしていた外構業者さんも同じようなことを言われていました。
また自分のお客さんを守るために資材の買占めもあるとのこと。

また被災地域より遠く離れたここでさえ、給油制限のあるガソリンスタンドもあったりします
資材の運搬等心配されます

今後予期しない影響も出てくるかもしれません


どうなるのかは分かりませんが、あまり余計な不安は考えないようにしながら
見守っていこうと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



Copyright © これかあ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
