--.--.-- *--*


2011.08.31 *Wed*

家の登記

* 登記 *
家の登記は自分たちでやりました

土地は購入した為ややこしい感じだといけないので、司法書士さんにお願いし、家の部分は自分でしました
なぜなら節約のため!
司法書士さんへの報酬って結構しますよね!
我が家は12~13万くらいの見積もりでした

すみりんさんに、過去にされた方いらっしゃいますか?と聞いたら
めったにいなくて、以前された方も大変だった、、と言われてた
とのことだったのですが、
この大変とは自分で建物の位置図、平面図を間違いなくキッチリつくるのが大変だということで。

でも図面なら、、、夫が毎日書いてるのです!

夫は仕事でCADを使って図面を書いたりします。(建築の分野じゃないですよ)
ということでちょっとめんどくさいけど自分で登記することに決めたのです。


まず 法務局へ出向きどのようなものが必要なのか相談します
相談コーナーに相談員?のかたが常駐していて意外と親切に教えてくださいました

申請書の形式
必要書類はなにか


それで私は必要書類を揃え、申請書をパソコンで作り、夫は各階平面図・位置図を作成
それを持って法務局に出向き、間違いがないかチェックしてもらいます

これが結構ややこしくて、、 書き方は決まっているので間違いなく作らないといけなく、
もちろん初めてで 細かい制約は分からないので 

建て ではいけないよ  をとって  にして
とか、地番の正しい書き方はこうよ、、 家屋番号の書き方はこう、、とか
そんなの最初に言ってよ~てのもあったり。

平面図の求積の出し方はこうで こんなふうに直して、、と数回、訂正してはチェックしてもらいに行き、
もう相談員のかたともすっかり顔なじみに、、、(苦笑)

法務局は市の中心部にあり、片道20分以上なので小さい子供をつれていくのは大変でしたが
これで費用が浮く、、と念仏のように頭で唱え、頑張りました

そしてとうとう登記完了の連絡が!

ちなみに我が家の場合の登記にかかった費用(印紙代)、、、

7400円
くう~報われた

※所有権保存登記の印紙代
 長期優良住宅の割引が摘要されています

司法書士さんからの登記見積もりは12~13万くらいでしたから
ガソリン代なんかを含めても10万は浮いてますね!

慣れてしまえば なんてことない作業だと思います
ただ一回きりのようなものなので大変なのですが

「登記 自分」 などでネット検索すればにも詳しく書いてあるHPもあります

平日働いてたりして、法務局に出向く時間がないかたは難しいと思いますが
ご参考までに。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは
建物登記はそんなに安く上がるんですね。。。
自分でやればよかった。

図面ってももはんさんから見て難しそうです?
パワーポイントとか、エクセルを方眼紙代わりに使うレベルで作れるんですかね。
現在、登記検討中の方の参考までにお願いします!
2011/09/05(月) 12:43:08 | URL | まっきー #- [Edit
ももはんさんすごい!!

登記自分でできるかなあってちょっと調べたんですが、無理っぽい…。確かに10万円以上いるんです…。
まっきーさんも質問されてますが、CADとか使えなくても、できますか??
まったくの素人だと難しいんでしょうか?
教えてください~~
2011/09/05(月) 13:27:49 | URL | スミカ #- [Edit
まっきーさん
こんばんは
コメントありがとうございます

登記やってる最中は手間に感じて 大変かも。と思ったりしましたが、終わってみた感想は意外と簡単、、でした

図面はB4で作成する必要があるので、B4が印刷できるプリンターをお持ちの方がおられたら、
ワードなんかでも出来るようですね
もちろん手書きでもOKです

図面といっても、建物の形と、位置図くらいなのでそんなにややこしくはないんですよ

浮く金額が大きいので 相談だけでも行ってみる価値はありますよ~

2011/09/05(月) 22:36:47 | URL | ももはん #- [Edit
スミカさん
いや~すごくはないですよ
やった感想、意外と簡単!でしたから。

手間なだけです^^;
CADなくても出来ます
(って作ったのは夫ですけど)

専門知識なくても大丈夫だと思います
作る図面はいたってシンプルなもんです

相談コーナーで 参考図例くれましたよ

引渡しのときに 申請図書っていうファイルを受け取られてると思うので、それを持っていって相談されるといいですよ~
2011/09/05(月) 23:03:21 | URL | ももはん #- [Edit
ありがとうございます~~!

かなり怪しいですが
やってみます~~!

教えていただいてありがとうございました★
2011/09/06(火) 14:21:38 | URL | スミカ #- [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/01/31(木) 19:02:44 | | - # [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © これかあ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
