--.--.-- *--*


2010.11.16 *Tue*

間取りを考える

* 打合せ *
間取りを決めるにあたり 設計さんとの打ち合わせ

設計さんは私達と同い年だった

しかも共通の友人が夫にも私にもいることがわかり、

狭い街だね~なんていいながらわきあいあいと話が進んで行く




間取りを決めるにあたってのおおまかな希望を伝える

夫・・・ひとめぼれした展示場そのまんまでいい

    以上^ー^ 



  おいおい

展示場はリビング階段で、大きな吹き抜けがある
吹き抜けなんかしちゃったら 同居したら二階の音とかいろんな音が筒抜けだ
同居といってもすぐじゃないんだけど、老いてきたら一緒に住みましょう

っていう感じ なんだけどね 

でもそれってずっと元気でいてくれたらの話

もしかしたら怪我病気 なにかあったらその時期は早まるかもしれない
いつでも来てもらえるように作っておきたかった


・・・そのまんまで言い訳ないだろうーーがっっ




私・・・将来夫の両親と同居に対応できる間取り
    和室8畳くらい →リビング続きにしない 
    トイレは和室の近く
    吹き抜けはつくらない
    3畳程度の家事室 
    二階にセカンドリビング
    子供部屋は二つ (子供がおおきくなってから仕切る)
    玄関クローゼット
    二階にもトイレ 洗面台
    寝室にウォークインクローゼット
    ウッドデッキ・・・

   
    とりあえずこんな感じでお願いしてみた

すると家は大きかった 完全な予算オーバー 汗 見てるだけで苦しくなる数字   

あっという間に家事室 玄関クローゼットが消える あうあう・・・(T T)

家事室がだめならせめてパントリーをと、キッチン横にスペースを作ってもらった(手持ちの食器棚を置いて食品庫としてつかう)
玄関クローゼットは どうせ庭は広いんだから倉庫を買っておけばいい と言われ、しかたなく了承。

で、やり直してもらい出来上がってくる

ふんふんなるほど。と、チェックしていく。


おやおや?夫の顔が曇ってる


私の希望をいれたら家の形が変わって、展示場の家みたいな外観じゃなくなってる?そりゃそうじゃん 仕方ないわ 自分達の住み易いようにしたら形も変わるわ。



・・ぜんぜん納得してない


自分のイメージ通りにならないなら、すみりんに頼んだ意味がない!とまで言い出す・・はあ困った


こんなやりとりが幾度となく繰り返され、なかなか道筋さえ見つからない
間取り案も A、B、C、D、E、F、G、H 最終的にはH案まで

実際夫といろんなやり取りがあったがめんどくさいので省略

H案で大体の間取りが決まった

外観は展示場そのまんま。みたいな感じに出来上がった

希望の形、外観に私の意見を出来るだけ取り入れてもらうようにして決着。

そう結局外観重視の夫に私は負けたのだ 
外観にはもう口は挟めず、いいだしたら聞かん夫 

夫婦のやりとりも笑われる始末  ああ恥ずかしい。


じゃあ家の中にはいっさい口ださないでという約束のハズ
間取りは決まったのでした
 

家の形はかんたんに言うとTの字 
玄関は向かって右(東) 入ってすぐ和室がありリビングとは壁で仕切られている
真ん中がリビング キッチンが西 リビングを通って階段(部屋と階段は扉で仕切られている)

階段上がって
トイレ&洗面台
寝室9畳(東)+ ウォークインクローゼット3.7畳
真ん中なーーんもない約10畳・・(将来セカンドリビングとしてつかうつもり)
西側に子供部屋2つ (こどもが大きくなったら稼動家具で仕切る。仕切ると一部屋5畳ちょっと)

ざっと書くとこんな感じ

二階のなーーんもない約10畳が気になるんですが もったいないですよね
こどもが小さいうちはでっかい滑り台おいたり、雨の日の洗濯干し場になったりして使おうかな

で、同居が始まったら、子世帯のリビング もしくは もし子供が増えたら仕切って子供部屋にしようかと
でももう1人ってキツイですがね すぐ出来るならいいけど なんせもうそんなに若くはない

ながながと書いてしまいましたが、楽しくも大変でしんどかった間取り決めは一応の終息を迎えたのでした。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

           
スポンサーサイト

COMMENT

はじめまして
ご出産、おめでろうございます。
うちのブログに訪問してもらったようだったので、私もやってきました。

行動力のあるご主人ですね。
ちょっとうらやましい。
うちは、建築地の問題もありますが、いつもリードするのは私。
まあ、自分でやりたい性分なんですけどね。

もう間取り決定されて、着工もちかいのでしょか?
これからお子さんネタもあるのかなあ。

楽しみです。

姫二人、いいですね~。
男の子もいいでうけど、姫二人にあこがれます。

うち姫一人だから。
これからよろしくお願いします。

あ、今限定記事ばかりなのですが、近いうち、通常に戻しますから。
いい家が建ちますように。
2010/11/17(水) 16:33:03 | URL | NOKA #- [Edit
Re: はじめまして
> ご出産、おめでろうございます。
> うちのブログに訪問してもらったようだったので、私もやってきました。
>
> 行動力のあるご主人ですね。
> ちょっとうらやましい。
> うちは、建築地の問題もありますが、いつもリードするのは私。
> まあ、自分でやりたい性分なんですけどね。
>
> もう間取り決定されて、着工もちかいのでしょか?
> これからお子さんネタもあるのかなあ。
>
> 楽しみです。
>
> 姫二人、いいですね~。
> 男の子もいいでうけど、姫二人にあこがれます。
>
> うち姫一人だから。
> これからよろしくお願いします。
>
> あ、今限定記事ばかりなのですが、近いうち、通常に戻しますから。
> いい家が建ちますように。


NOKAさん はじめまして
コメントありがとうございます

ブログは初めてで、つたない文章なのに読んでいただいて嬉しいです。

夫はよく動くタイプの人間ですが、家は特にはりきってますよ

家のほうは先日やっと土地の造成、地盤調査も終わったのでそろそろ本設計に移っていくんでないかな?
という感じです。
着工に向けて 少しづつ進んでいますが、本当に家が建つんだーと実感が出てきてなんだか不思議な気分です。

また提案工事のことなど記事にしていきたいと思いますので

またよかったら覘いてみてくださいね(^^)
2010/11/17(水) 22:43:01 | URL | ももはん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © これかあ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
