--.--.-- *--*


2011.07.06 *Wed*

【内覧】リビング&オイルフィニッシュコート

* 内覧 *
先日我が家も完成し、引越しいたしました

少しづつですが、我が家の内部(竣工時)をご紹介していこうと思います

造作家具とかもほぼないし、ほぼ標準の家ですからあまり参考になるかわかりませんが~
それと、どうしても下のオチビちゃんが写ってしまったり、以前の使いまわし写真があるかもしれませんが
あまり気にせず見ていただけたら 嬉しいです^^

それでは覧くださいませ、、、




竣工玄関
玄関 3連ダウンライト 折上げ天井にしてクロスでアクセントに


竣工キッチン1
リビングへのドアを開けると正面に対面キッチン


竣工リビング3

竣工リビング2
リビングダイニング ちなみにLDKで約21畳くらいです
右は玄関へ 奥のドアは階段へ
実際見たほうがブラウンのクロスとチェリーの色がよくあっていて
キレイです^^
ちなみにブラウンのクロスのところはワークデスクを置いてパソコンスペースになる予定です

オイルフィニッシュコート
ブラックチェリー無垢 オイルフィニッシュコート塗布後
塗布前がなく、比較できず申し訳ないのですが、、

無垢床採用の方は、インテリアフェアで薦められることが多いであろうオイルフィニッシュコート
汚れが落としやすく、手入れが楽になる(そうです)

感想としてはとてもよい感じです
このコートをしたことで、もし無垢の素材感が損なわれたら、、と少し心配していましたが
テカテカした感じではないし、まあツヤが出たといえばでたかなあ、というくらいで、
しっとりした感じでキレイです

やはりまだ子供が小さくて、食べこぼしなどの汚れが怖いので、やってよかったと思います

このコーティングは1Fのみしました
施工面積が小さいのであまり値引きはできないと言われましたが、
一応ねばって 14万7000円で、プラス お手入れ用モップをサービスしますとのことで
決めました
でも高いなぁ~

それでも決めたのは(確か)設計さんだったかな?の助言
「これに関してはやったほうがいいと思いますよ。
とってもいいものなので、もう標準で採用しちゃえばいいのに って思ってるくらい」

間取りの段階で予算アップで、ええ~
そんなんあるなら 先に言ってよぉ~って思いましたが


お家づくりがこれからのかたは こういう予算もみておかれるといいかな と思いますよ




それから余談ですが、7月5日に起きた和歌山震度5の地震
わたしの住むところは震度2~3だったみたいですが
家にいましたが、全く気づきませんでした、、


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

COMMENT

おおっ待ってました!!

玄関のスリット窓&ダウンライトおしゃれですね★

ブラックチェリーの床とってもステキです!
高級感がありますね~!!

サッシがぐるっとまわっていて、キッチンに
立たれていても、気持ちよさそう~!

テラスも完成したんですよねっ!

また家具有り内覧会も楽しみです♪

オイルフィニッシュ高いんですね~><
でもこの美しさが続くなら価値有ですね!
うちはどうなるんだろう~
床がきたなくなると部屋全体のイメージが悪くなるので、お手入れ頑張らないと~~!



2011/07/12(火) 07:56:56 | URL | スミカ #- [Edit
コメントありがとうございます

うちの1番のウリ はブラックチェリーなのですが
うちに来た人誰も まだほめてくれません
おかしいなあ~ と夫と首をかしげています^^;

窓は朝の陽が強くなく&電気つけないときが1番きれいで癒されますよ

早起きして自分の時間をゆっくり楽しみたくなります
2011/07/12(火) 12:58:32 | URL | 夢のスミカさん #- [Edit
ブラックチェリーのアップがうちと同じだーって思っちゃいました。
当たり前ですけど(笑)
オイルフィニッシュコート高いですねえ。
これをしたら1、2年に1度した方がいいオイルのメンテもあまりしなくていいのかなあ?

LDKすごく明るくて気持ちよさそうです。
2011/07/12(火) 15:49:29 | URL | らぴまっく #- [Edit
こんばんは
おぉ~っ!!

玄関のスリット窓から折り上げ天井のダウンライトにかけて超カッコいいですね~♪かなり好きな感じです。

キッチンも明るくて、長時間いたくなりそうですね。


話は変わりますが勝手にリンクさせていただきました。よろしくお願いしますm(_ _)m
2011/07/13(水) 00:11:13 | URL | まっきー #- [Edit
おそろですもんね~(笑)
床は気持ち良くて ごろん てして スリスリ してますよ^^

メンテ についてはあんまり詳しくきいてないのですが、あんまりどうこう言ってなかったので
しなくてよいのかなあ~なんて勝手に思ってます、、
LDK は南向きなので明るく気持ちよいです
ただし ちょっと暑いので、対策練ります!
2011/07/13(水) 12:09:55 | URL | らぴまっくさん #- [Edit
まっきーさん
お褒めいただき嬉しく思います

玄関は設計さんの提案をそのまま採用しました
設計さんは 偶然にも私の友人と同じ建築科だったのですが、友人は「昔からセンスがあると思っていた」のだそうです。
センス発揮してくれましたね^^

リンク了解しました
ありがとうございます
2011/07/13(水) 12:16:09 | URL | ももはん #- [Edit
こんばんは。

出遅れコメント失礼します。

玄関ホールの折り上げ天井、オサレですねぇ。

そして何よりも、ももはんさん一番のこだわりのブラックチェリーの床!オイルフィニッシュコートでさらにキレイですね。

早くも続きが気になります(笑)
2011/07/15(金) 20:08:37 | URL | まあくん #- [Edit
まあくんさん
コメントありがとうございます

玄関ホール こんなことは施主の私達にはきっと思いつかなかったでしょうね、、

続き、早くしたいのですが
なかなか時間がとれません(泣)

これから身内お披露目会です!
ヨメ 頑張ります!^^
2011/07/17(日) 08:36:48 | URL | ももはん #- [Edit
はじめまして。あずいずと申します

同じ住林さんでFC2でしかも同じテンプレ。
勝手に親近感からちょくちょく覗いてました。

ブラックチェリー・・いいですね~
先日家具屋さんでブラックチェリーの経年変化を見せて頂きましたが、めっちゃいい色に!!

今から変更効かないかなぁ(笑)
2011/07/22(金) 23:54:11 | URL | あずいず #0DW/rr8Y [Edit
あずいずさん
コメントありがとうございます
親近感持っていただけて嬉しいです

家具屋さんにあるブラックチェリーはあめ色に変化していますよねえ
すみりんのブラックチェリーは色をつけてあるらしいので また違った雰囲気がありますよ~

変更は、、着工してたらさすがにもう無理ですねえ笑
2011/07/23(土) 00:38:55 | URL | ももはん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © これかあ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
