--.--.-- *--*


2010.11.15 *Mon*

そして土地探し

* 土地 *
どたばたでとりあえずの契約を済ましたが、土地がない

土地は夫が気になる土地をいろいろ回ってはみたものの、なかなかお互いが納得できるようなところがなく・・

なんせ近辺は埋め立てたところが多く、地盤にも少し問題があったり、日当たりがイマイチだったり。

条件的には、うちは長男&長女の夫婦なので、将来のことも考えお互いの実家からあまり離れないように

夫の両親とはいずれ同居するつもりで家を建てるのでそれなりの駐車スペースが確保できる広さ よって60坪以上

二人とも田舎育ちなもので、せせこましいのは苦手!ゆとりが欲しい

子供の学区のこと 通学距離 夫の通勤距離 ・・・そして大事な予算・・


不動産とか回っていろいろ聞いてると近年の土地価格は二割ほど下がってるんだとか

でも大きい買物 慎重に・・ 永住するつもりなんだから いずれ子供のふるさとにもなる

いい場所選びたい

今住んでるところは便利なんだけど 地域の小中学校が崩壊してたりなんて よく聞く

アパート マンション暮らしが多くて 出入りが激しいから 安定してない んだって

モンスターペアレンツがどうのこうの まあもうこのご時世驚く話でもないが

心配性の夫 特にうちは二人とも姫だからか、結構こういうの神経質

そう思うと不便でも田舎ののんびりした安定したこともいいかも と、思えてきた





そうこうしながら数ヶ月。

いつもすみりんの営業さんが 家に分譲物件の資料持ってきてくれるんだけど


つ、ついに「なにこれ これいいじゃん」と、夫

こんど畑が宅地に造成されるらしい 4区画。

しかもこのへんで物件でんかなー と思ってたらしいまさにその場所

しかも80坪 ひろーい!

広かった分ちょっと予算オーバーだけど、まあ無理な金額でもない

ちょっと遠いけど小学校、中学校 歩いていける

夫の実家に近い (ウチの実家から少し離れた)

田舎なんだけど近くは新しい家も結構建ってて、同じ世代くらいの人が多そう

駅なんかはすごーく離れちゃったけど

日当たりも悪くなく、南向き

田舎だから緑が多い!

ごみステーションもすぐ近く!(これ重要だよね)

でも不便っちゃ不便

近くにコンビニがひとつあるくらい

あとは個人病院がぽろぽろ


でもまあ夫が気にいってる

早速夫の両親にも見てもらった

いいんじゃないか?とのこと


こればっかりはタイミング

4区画の一番いいところをおさえてもらった


現状畑で、芋が植わっていたので造成して引き渡されるのは 11月ごろ(つまり芋の収穫後・・笑)

じゃあそれまでに間取りでも練っていきましょか?

ということになったのでした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村













COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © これかあ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
