--.--.-- *--*


2011.06.12 *Sun*

竣工立会い

* 竣工 *
着工より134日目に
我が家の竣工立会いを終えました


まずインテリアのことで一部気になる部分があったのでICさんにも来て頂き
相談、、
結果変更なしで決着(というより納得させるのがうまい、、、)

それから約束してあったカーテン屋さんやらアンテナ見積もりの方が次々に来られ、
しばらくバタバタした後、
やっと本題の竣工立会い、、

この立会いはキズとか仕様の間違いがないか確認していくのかと勝手に思っていましたが、
どちらかというと設備の手入れや使い方などの説明がメインでした

サッシの外し方、取り付け方、動きが悪くなったときの調整の仕方
換気口、レンジフードの手入れ、インターホンの使い方、その他位置、高さ確認、、、くらいですかね

事前に気になっていたキズなどはキレイに補修されていました

また新たに気がついたところは補修をお願いしましたが
これから何回も点検はあるので、あまり必死にキズ、汚れを探したり、、はしませんでした
あんまりそういう空気でもなかったし(?)

しかしいたってシンプルな家でございますので、結構アッサリな感じで終わりました~



養生とれてからほぼ毎日のように家には行ってまして
これからここで生活していくんだなぁという実感もすこしづつ出てきて
工事のときより家に愛をひしひしと感じている今日このごろでしたが

今日また一段と自分たちのものっていう実感がグッと増して、
大事にしていこうと思うのと同時に
これまでお世話になった営業さん、設計さん、ICさん、生産さんとのお別れ(おおげさ?)
が近づいてきているな とひとりさみしく感じてしまいました

、、まあ営業さんは転勤していているし、設計さんも何ヶ月も会ってないし、
すでにお別れしたようなものだけど

どの方もしっかり誠実に対応してくださって
さすがすみりんだな~と思いましたよ

たっかい買物だな~と、思いましたが
選んで間違いなかったと思っています


とは言ってもまだ住んでいないので
実際の住み心地はまたレポしたいと思います

竣工立会い


さて、引越しまであと二週間をきりました
思ったよりも大変な引越し作業、、、
間にあうかな、、、


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

COMMENT

おはようございます。

竣工おめでとうございます!!

私は家が完成した喜びに浮かれ過ぎて、細かいチェック忘れてました(笑)

でもももはんさんがおっしゃる通り、後のケアをしっかりしてもらえば良いかと思います。

建築過程からずっと見続けて来た我が家、感慨深いですよね~。チームスミリンとの別れも切ないです。

引っ越し準備、大変だと思いますが、体調管理だけは充分お気をつけて頑張って下さいね(^_^)v
2011/06/15(水) 07:31:57 | URL | まあくん #- [Edit
まあくんさん
こんにちは
実はまあくんさんの竣工の記事を拝見して
焦らなくていいんだな~と学ばせてもらいました。^^
なので、、お雑談したりの楽しい立会いでしたよ

引越し想像以上に大変です
赤ちゃんがいらっしゃるまあくんさんの奥様も大変だったでしょうね^^;
2011/06/15(水) 15:51:17 | URL | ももはん #- [Edit
竣工おめでとうございます!!
とっても素敵なおうち完成しましたね!!

これから楽しみですね~~♪

お気持ちとってもよくわかります。
うちはまだもう少しかかるので、早く早く、という気持ちでいっぱいなのですが、なんだか日に日に寂しく思います。きっとももはんさんのお家づくり
充実していたんでしょうね~^^

また住まれてからの様子見せていただくのを楽しみにしています★

お引っ越しや新居に慣れられるまで大変だと思いますが頑張ってくださいね~!
2011/06/17(金) 14:28:26 | URL | 夢のスミカ #- [Edit
竣工おめでとうございます!

ブラックチェリーきれいですねえ。
ももはんさん邸の方が綺麗に見えます。
ん?うちのが薄汚れてすからですね(^^;A

そうそう、引っ越しは思ってた以上に恐ろしく大変です!
お金があったらもう1軒家建てたいけど、引っ越しするのはもう面倒くさいです。

ももはんさんは引っ越し前日に徹夜にならないように頑張って下さーい!
2011/06/17(金) 18:08:14 | URL | らぴまっく #- [Edit
夢のスミカさん
コメントありがとうございます

入居まであと一週間になりました
家に住むのも楽しみなのですが
便利な立地にあり、そして思い出がつまった
現在の住まいを去る寂しさもでてきて、ときどきしんみりします
こういうとき意外と複雑な心境なんだな、と
思いました
引越し頑張ります☆
2011/06/19(日) 02:25:23 | URL | ももはん #- [Edit
らぴまっくさん
コメントありがとうございます~^^

床はショールームで見たほうがいい感じに見えたので、味がでてくるのが楽しみです

引越し本当に大変です(泣)
ちょっと舐めてたかもしれないです

らぴまっくさん徹夜でしたか!!
うちも最後の追い込み頑張ります!
2011/06/19(日) 02:35:50 | URL | ももはん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © これかあ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
