--.--.-- *--*


2011.02.22 *Tue*

採用になった変更点

前回の記事に書きましたが、着工後に変更した箇所。
変更・・といっても金額みないと返事は出来ないので、
見積もりが出ましたので、ショールームにて打ち合わせしました。

【採用したもの】
■軒天 エンボス→木目リブ 
 差額49000円

■お風呂 標準折れ戸→開き戸 
 差額25000円

ホスクリーン 脱衣・2Fファミリースペース二箇所 スポット式
  ↓
 脱衣・・・ 昇降式 差額24000円 
 ファミリースペース・・・ スポット式
 ファミリースペースは昇降式のLだと短いのではないか、スポット式のほうが長い竿が掛けられるので、
 たくさん干せていいのでは? 
 という提案に納得し、従うことにいたしました。 

1F トイレ 正面部分のみクロス貼り分→正面部分のみエコカラット(プレシャスモザイク スノージェ)
 差額35000円

【検討したけど不採用になったもの】
2Fのフローリング  
 最初に見積もりだしてもらったものは 挽き板 うづくりチーク これは雰囲気とても良かったのですが
 差額37万8000円
 ちょっと高かったので、じゃあこれはどうですか?と代わりに提案されたのが突き板のオイルチーク。
 これだと標準との差額8万くらい。
 オークより幅広なのですが、色味はミディアムオークとほとんど変わらず。
 8万だすのがもったいない感じがして、じゃあもう今のままのミディアムオークでいいかということになり
 変更なし

外の立水栓 冷温混合栓・・見積もり9万8000円(税込)
 結構しますね
 
 設計さん談 「お湯は何に使う予定ですか?洗車?そりゃー止めといたほうがいいです!
        ももはんさん家は電気給湯器(460L)ですから、お湯がすぐなくなちゃいますよ!
        なくなったら、お湯つくるのに5~6時間かかりますよ!
        しかも電気給湯器は電気代の安い夜間電力を使ってお湯を沸かすものですから、
        日中にお湯使い切ってお湯沸かしてたら、高くつきますし!」

 そりゃそーだ (^^;)気づかなかったよ

電気給湯器の宿命・・仕方ないのであっさり却下 

提案工事には12%(?)の諸経費がかかるので、計15万弱の追加、変更となりました。

追加はもういいわ~・・もうお腹いっぱいです



一方、家の工事のほうは順調に進んでくれているようです
基礎完成
基礎が完成した様子 手前が玄関

土台敷
土台敷始まり

土台敷2
柱には施主である夫の名前が

写真大きさバラバラですね シロートですみません汗

棟梁さん?らしきひとにご挨拶しましたが、結構お話してくれそうな感じの方で、ほっとしました

予定では来週2/28(月)に上棟する予定でしたが、天気予報は60%で雨です。
「すみりんさんやったら、パラっと降っただけでもやらないからね~
 雨でやったことないもん。すみりんさんは。」だそーです。

雨の場合は一本だけ建てて、続きは後日。ということになるのだそうです。

上棟式はやりませんが、ほんのお礼ということでエビスビールと、和菓子を用意する予定です。
ささやかで申し訳ナイ(T T)
お店で相談したら、紅白のおまんじゅうにされる方が多いですよ、と。

雨で延期になる可能性があるんです、といったら、おまんじゅうでは賞味期限が3日ほどしかないので
賞味期限の長いパイ?桜をつかった桜色のお菓子を提案してくれたので、それでお願いしました。

上棟のときは大工さんやらで13名の人が来られるそうです。賑やかそうですねぇ
・・・わたしうまく対応できるかしら、、(^^;汗

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村




 
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © これかあ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
