This Archive : 2011年02月

--.--.-- *--*


2011.02.15 *Tue*

着工後の変更いろいろ

* 打合せ *
雪、、よく降りましたね~~
ももはんの住む中国地方は温暖なので、めったに雪がふることがなく
あんなに降ったのはたぶん5,6年ぶりです。
家の周りは積もらなかったですが。

外でお仕事されるかたには大変でしょうが、しんしんとふる雪は
きれいでした。

さて。家は着工してから18日目となりました。
工事の方は基礎の型枠にとりかかり、21日に完成、22日に土台敷きが始ります。


そして、日程が合わずなかなか出来なかった仕様の最終確認・説明をやっと日曜日に
ショールームで行いました。

と、思ったら設計さんが急用で参加できず!
生産さんとの打ち合わせになりました。

最終確認のはずでしたが、実はももはん夫婦の頭のなかは変更、追加したいところだらけ!(^^;)
変更するなら今しかない!と変更希望をノートにたくさん箇条書きにして挑みました~

なんか着工すると精神的になんか焦ってしまっていけませんね、、、汗
一度決めたはずなのに本当にそれでよかったのか、もっとかっこよくならないか、、、

予算なんてどっかにいってしまって、もういってまえ!的なノリ

もちろん金額は膨らむ一方 

もうすでに予算はとうに超えて、2~3割くらいはUPしてるのでは、、やばいです
わがまま施主の要望は一応聞くだけきいてもらおう


まず、
■軒天の素材
 KWオリジナルエンボス軒天ココアブラウン→リブ木目に変更
 差額49000円
(軒が深めなので、高級感がでます。)

外の立水栓 → 冷温混合水栓に 
(後日見積もり提示)生産さん曰く、そんな要望初めて聞いたとか、、高かったら止めようと思ってます

トイレ スティックリモコンの位置変更     
 ペーパーホルダーとまとめてすっきりさせる 
 1、2階ともにトイレのコンセントがなるべく見えないよう配慮してもらいたい
 1F トイレはエコカラットを採用する
 INAXプレシャスモザイク スノージェ(正面部分だけ)
サイドのクロス選びなおし
 2F トイレクロス 選びなおし     
 タオル掛け・ペーパーホルダー(標準のプラスチックみたいなのをやめて)施主支給する
  
  
お風呂のドア 標準折れ戸→開き戸
 INAXで聞いたら差額3~4万!
 あんなもんでそんなに違うのかと驚いたが、一応すみりんさんで後日見積もり提示

2F 寝室WICの上部棚 
 奥行330をもっと深くして欲しい。(収納ケースがおけない)
 →400がありましたので、、とすでに変更してくれていた 7センチほどの差ですが
 我が家は高いところは小さめの収納ケースを使っているのでこれでOKです。

ホスクリーン 
 ワンタッチ着脱→昇降式  
  ホスクリーン
 ちなみに脱衣と2F ファミリースペースの二箇所につけています。
 いちいち竿を取り付けるのが面倒な気がしてきて。
 これも後日見積もり提示

リビングの照明について相談
 現プランでは各部屋の照明は全部シーリングなのです。
 和室や2Fはいいとして、リビングでシーリングは正直使いたくなかったのです、、、
 でもICさんから提案されたとき、イヤなのだと伝えたら、やはりシーリングが一番明るいし、
 子供さんもまだ小さくてリビングでお絵かきしたり、絵本読んだり、将来宿題したりすることを考えたら
 絶対シーリングの方がいいです。 と言われ、、
 設計さんにも相談したらシーリングがいいと言われ、、
 それでもイマイチ納得できてなく、ずっとモヤ~っとしてました

 それで、生産さんにもやっぱり他にいいテはないかと相談したら
 生産さんも「絶対シーリング!」なんだそう(--;)
 食卓も明るいほうがいいし、担当物件も8割シーリングですよ、と。
 3対O カ~~ン 勝負アリ 
 わかりましたわかりました プロのみなさんの意見がそうならもう諦めます、、
 よって変更ナシ 

■2F床について相談
 2Fは寝室をダークオークにした以外はミディアムオークにしています(標準突板)
 そのミディアムオークがいまいち納得できてないことを相談
 なんだかショールームにはってあるのをみると黄色味が強くみえて仕方ない
 照明の下と、自然光でみるのとは違うのでしょうが、、

 他にいいのないのかな~と板のサンプル物色・・
 挽き板 うづくりチーク これいいかんじじゃないですか?
 ちょっと高そうだけどいくらくらい?→じゃあ一応後日見積もり提示で。と生産さん
 ↓
 次の日すぐ電話ありました 差額37万8千円!
 いかん!調子乗りすぎましたm(--)m

電話は設計さんにも代わってもらいましたが、ちょっと過剰すぎますねーーだって
 変更多すぎる とも言いたかったんだと思う。
 ありがとう、正直に言っていただいて。
 正直暴走しそうで、止めてくれる人がいてくれて安心したよ、、
 
 床についてはもう少し相談に乗ってくれるそうです。
 建築材は発注してから届くまで時間がかかる(一ヶ月とか普通にかかるそう)ので
 返事は今週の木曜までにしないといけないらしい。

 時間に追われますが、納得の家を作る為にもうひと踏ん張りします!ごめんねすみりんさん

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村




 

Copyright © これかあ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
