This Category : 工事

--.--.-- *--*


2011.06.09 *Thu*

もうすぐ竣工

* 工事 *
いよいよ今週末に我が家も竣工を迎えることができそうです。
養生も取れ、設備も揃い、クリーニングも終わりました


あとは、ちょこちょこと まだ付いていないメインリモコンだとか
入荷待ちの給湯器だとか細かいところを残すのみ、、

ちなみに
竣工→立会い→オイルフィニッシュコート→引渡し→引越し
というスケジュールでございます


養生とれると入居後のイメージが膨らんでくるので、楽しいですね

置きたいものがあるところの寸法を測ったり
じーーーっと部屋にたたずんでここはこんな感じにして、、と妄想を膨らませて楽しんでいます♪


しかしながら打ち合わせのときに気づかなかったとことか、ここはもう少し工夫すべきだった、、とか
ああすればよかったかなとか思うところは少し、、あります。
それはまた後日、、

ほかのブロガーさんのような凝ったつくりのある家でもないですが
自分達にとってはとても贅沢と思える我が家です
家族や友達呼んで泊まってもらえる部屋も出来たし
これからの生活が楽しみです



リビングは無垢なので木のかおりがとてもいいです
長女も気持ちがいいねぇ~と喜んでおります^^

リビング(竣工前)
クリーニング前なので床が汚れてます^^;


ブラックチェリー無垢のリビング
INAX お風呂もうすぐ完成
INAX モクメレッド ベージュの床、、、
ベージュの床、、、
ベージュの、、


お風呂の床はグラニットブラウンのはずだったのにぃ~!

INAXのショールームでベージュ色からグラニットブラウンに変更したのですが(差額なしオプション)
INAX→すみりん にうまく連絡が行ってなかったそうで、、

INAX側の担当は転勤したとかなんとか、、

取替えは難しい箇所だとか、、(TT)くすん

結構楽しみにしてたのになー!(愚痴)

着工合意書じっくり確認したつもりだったけど、気づかなかった、、



ベージュも明るくてキレイなのでヨシとします!



ダークオーク寝室 
寝室 一時失敗かと思われたグレーのクロスも養生とれてみるとなかなかよい感じに見えてきました
かなり落ち着いた雰囲気なので、照明などで差し色をいれるといい感じになりそうです

ミディアムオーク子供部屋 
子供部屋
歩くのがとっても楽しそうな1歳3ヶ月の次女ちゃんが♪
階段もお気に入りのご様子、、

いっそう目が離せなくなりそう、、、おそろしーー

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






2011.05.31 *Tue*

完成間近の我が家

* 工事 *
最新記事欄にある
※「期間限定 外観チラ見せ」は削除しました すみません



格子スクリーン
リビングの格子スクリーン(チェリー)
奥にはお風呂があります

P1000630.jpg
標準の洗面台(ダークチーク)
サッシやサニタリーフロアは白なので明るく清潔感のある空間になり、気にいってます
ホスクリーンもつけました

P1000636.jpg
1Fのトイレ(奥はエコカラット)ここもクリーンなイメージですね

P1000634.jpg
2Fの洗面台とトイレ
2世帯同居を想定した家なので2Fにも洗面台・トイレはつけました
P1000631.jpg


P1000632.jpg P1000633.jpg
施主支給のタオルかけとペーパーホルダー

P1000618.jpg
寝室 (床ダークオーク×ライトグレーの壁紙)
実は少し失敗?と思っている壁です今のところ、、、
特に曇った日にみると、、コンクリの壁のように見えてしまいます
床の養生取れてみるとまた感じが変わるかも、とも思いますが
ICさんが提案されたのではなく、自分で選んだのですが、、残念~くすん
クロスやカーテンて難しいですね、、微妙な色合いは小さいサンプルではなかなかわかりません
展示場をよくみて勉強しておくべきでしたね

家具が入ったらいい感じになった! らいいな、、、

もうすぐ竣工です
急に竣工日が決まり、バタバタです
まだ荷物をまとめてないのでちゃっちゃとやっちまわないと~!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村




2011.05.13 *Fri*

断熱材来た~!

* 工事 *
久しぶりの更新・・もうすぐ一ヶ月になるとこだった(汗


工事のほうがあまり進まなかったり、GWはさんだのでグッタリしていたりで、
なかなか記事にできませんでした

GWは初めてイケアに行って参りました
遠いし、チビちゃん一緒だと買物は無理だろうと思っていたのだけど、
ついに抑えられなくなり(!?)
 
でも、、GWにいったのは間違いだった~
高速の事故の多いこと!上り下り合わせて 私が見ただけでも4件ほどしてました
 

せっかくの連休なのに、、運転には気をつけましょう、、

初イケアで たっくさん新居用のものを買う予定だったのに、、
人は多いし、子供はぐずるしで、、買えたのは小物と、TROFASTだけ、、

でも安いし、かわいいからカートにポンポン入れていくのは楽しかった


しかし、このTROFASTなんでこんなに重たいんでしょうか
車から下ろすとき、笑ってしまうくらい重かった 転等防止のため?


年々増えるおもちゃの整理は私にとって結構ストレスだったりしましたが
引き出しがたくさんあるので、長女のプリキュア用、りかちゃん用、お絵かきグッズ用、ぬいぐるみ用、こどもちゃれんじ用などと分けて整理しやすくなりました
TROFASTすでに開封


あーーもっと買いたかった


さて、現在の我が家でございますが、少しずーーつ進んでいる状況でした
屋根の断熱が入手できなかった為、今できる工事(建具つけたり、一階のクロス貼ったり、、)
といった感じでしたが 生産さんより電話で

「断熱材が入ります~~」

というお知らせをいただきました

これで竣工に向けかなり前進です

、あと給湯器だけがまだ返事がないとのことで
引渡し日はまだ未定という状況です

断熱材
キッチン
キッチンはサンウェーブの標準のもの
お風呂
INAX1616モクメレッド(意外に落ち着いた色目です)
トイレエコカラット
INAX エコカラット グレーベージュ
和室 クロス貼りおわった和室
クロスをキレイに貼っていただいてます。が、、
床の間の色分け少し失敗だったかな~と思っています
自分が思っていたよりも色が薄く、アクセントにするつもりがアクセントになっていません
自分で選んだのですが、地味?な和室になってしまってます
まあこれからプリーツスクリーンやら畳が入ると印象が変わってきたりもするとおもうので
もう少し様子をみてみます、、、


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



2011.04.20 *Wed*

最後に見たかったところ

* 工事 *
先週日曜 子供を夫の実家で見てもらい、夫と現場へ

足場が撤去される前に見ておきたかったところ、、、



それは屋根!
P1000431.jpg
スレート コロニアルグラッサ ココナッツブラウン
高耐候タイプにしました
最近のスレートはずいぶん良くなったとは言われましたが、
写ってないけど、太陽光発電を乗せているので、耐久性のあるほうが良いと思い、こちらに変更しました
差額6万弱です。

それから二階の外壁
P1000434.jpg
P1000437.jpg
ここは寝室のバルコニー
↓ここで洗濯物も干します
P1000436.jpg
こういう角度から家をみることは一生ありませんね きっと

ついでに内部も、、

二階はハイウォールドアにしました
なかなかかっこいいです
P1000455.jpg
子供部屋ミディアムオークのドア

P1000456.jpg
寝室のダークオークのドア
大きいのにとても軽いです!

一階はブラックチェリーのハイウォールドアがなかったので普通のドアにしました
(養生されていたので写真ナシ)
ブラックチェリーのハイウォールドアがあったらつけたかったな、、、



そして、、ついに木工事は一旦ストップとなりました
来週からクロスが一階にだけ入るらしいですが、、

断熱材やお風呂が入ったらまた再開されるようです

ここまで来て明日から誰もいない現場、、、さみしーーなぁーー

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村



2011.04.15 *Fri*

シーサンドコート

* 工事 *
着工から74日目

外壁のシーサンドコート吹きつけはじまりました
吹き付ける様子をカメラに収めようと思っていたら、
長女まさかの発熱、、そんなーー

インフルエンザでも溶連菌でもなく、ただの風邪でたいしたことなくてよかったのですが~

我が家のシーサンドコートは 
SUNA‐ 506 (ラフ仕上げ)に、SUNA‐523(ダークブラウン・シラスL仕上げ)をアクセントに使
っています 
すみりんらしいカラーだと思います。

早く全貌を見たいところですが まだ足場も取れてないし、ちょこっとしか写真ありません
外観

SUNA506

シラス仕上げ

アクセントカラーのダークブラウンは櫛引にしてあります。

アクセントの部分、展示場で使用されていた木目調のサイディングもいいよね~って設計さんに相談しましたが、
コスト高になること(アクセント部分だけで60万くらになるっていわれたような)
それからサイディングはどうしても目地が劣化し、ひび割れてくるのでメンテナンスが必要になること
メンテのときは足場も組まなくてはいけないので、メンテのコストが結構かかることを理由に反対されたので
このような形になりました

というより着工合意ぐらいの時期だったので、これ以上のアップはきつかった、、といったほうが
正しい

シーサンドコートのSUNA506はつぶつぶ感が結構目立つ感じです
このつぶつぶ感があまりないような新色もあるのですが
夫がこれに決めました
夫がこのシーサンドコートに惹かれ、すみりんに決めたと言っても過言じゃないかも
 
夕方みるとかなり黄みが強くみえます

ちなみにサッシはシャンパングレーです

外観できると テンションあがりました~

さて。あとは内装して設備いれて 美装して 竣工。といきたいところですが、、

我が家は実はまだお風呂入ってません

内部は階段もついて、石膏ボードもはられてもうすぐクロス、、といったところで
完成が近い感じの我が家ですが、、

お風呂が、、キッチンのレンジフードが、、天井の断熱材が、、給湯器が、、
ないのだそうですくすん

大工さんも残り3日くらいでやれるとこはやってしまうので、
工事が一旦ストップするそうです、、

ついにストップかあ、、。

こればっかりは、、無理も言えない  んだよなぁ
事態が事態だけに


すみりんさんも頑張ってくれてると思うから
待つしかできないです


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村









Copyright © これかあ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
