This Category : 未分類

--.--.-- *--*


2011.08.20 *Sat*

8月電気代

* 未分類 *
引越してから二回目の電気代が来ました(使用期間7/18~8/15 29日間)

我が家はIHのオール電化住宅
電気給湯器
太陽光発電は2.66kw搭載

先月は差し引き+1700円でした

まず、使用量439kWh 6994円 先月とそれほど変わらず。

    太陽光発電購入量 140kWh 6720円 先月より34kWhアップ! 

差し引き+274円

おお!光熱費 ほぼゼロに近い!そして惜しい!
今は専業主婦で家にいることが多いです。
午前中は涼しいのでエアコンはあまりつけないですが、子供の昼寝に一時間タイマーで少しつけるくらい

午後は西日がよくあたるので エアコンつけます 夜も蒸し暑い時はつけます。
設定温度は27~28度くらいですが十分です

エアコンも大きいものになりましたが 省エネタイプなのでそれほど電気代はかかってないように思います

なかなか?なんて思っていたら、
先ほどまあくんさん家の売電量を見て驚愕してしまいました(@@)すごい、、、

うちの太陽光、調子悪いのかと思っちゃいました 汗

うーーむ もう少し頑張ってくれないかなー?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村





2011.07.28 *Thu*

一ヶ月点検と初めての電気代

* 未分類 *
早いもので 入居して一ヶ月経ちました

本当に早かったなぁ~、、、

引越しして、片付けて、各種手続き、新築お披露目、登記(自分でしてます)などなど、、、
最近ようやく落ち着きつつあります

さて、先日早速一ヶ月点検がありました

まあまだ一ヶ月なので、これといった補修はなかったので
不具合はないかとかの聞き取り、建具の調整の仕方とか
サッシの調整、取り外し方の再確認とか
水周りのチェックなどをしてくださいました

ひとつ気になっていたところがあって、
お風呂のドアに鍵つけとけばよかったなあ~と 住んでみてすぐ思ったのです
先日初めて人が泊まりに来たとき、ちょっとヒヤヒヤしました

それに将来同居予定のある私としては お風呂上りにドア開けられては 困ります
それにうちは娘、、さすがに年頃になったら嫌がるだろうなあ~

私も実家で(鍵ついてたけど)開けられたらすごい嫌だったし!

でも 鍵かけてお風呂に入ってしまうと、他の家族が洗面室に入れないのは困るので
一応鍵はかかるけど、簡単に開錠できるような、そんなのがいいなって思ってたはずなのに
なーーんで早く思い出せなかったのか、、、私。

仕方ないので 今あるドアに鍵をつけられないか相談しました
そしたら 一応出来ないことはないらしいです

2万弱くらいで。

今年5歳になる長女がお年頃になるころにお願いしようと思います


さてさて、続いて初めての電気代のお知らせがきました!

我が家の太陽光発電は2.66kwとちょっと少なめです

打ち合わせ段階でもう少し増やそうかと設計さんに相談しましたが
屋根の形状が寄棟なのもあって 増やしても意味がないかもというアドバイスがあり
2.66kwのままになりました

なので電気代が安くなればいいな~くらいに思ってます



7月の使用期間は23日となります

使用量 449kWh 請求額 6802円

太陽光発電購入量 106kWh  購入予定金額 5088円(売れた分です)

差し引きすると7月の光熱費 1714円 

ということになります

我が家は夜間電力を使ってお湯を沸かす給湯器を使ったオール電化住宅です
入居後すぐの給湯器は満タンにお湯を作り、だんだん学習させてお湯を作る量を調整していくので
最初は電気代が高くつくと思います。
って言ってたので、今後はもう少し安くなることが期待出来ます

今は専業主婦で家にいることが多いし、子供の昼寝なんかに少しエアコンも使うので
今後働きに出たりすると もしかしてプラスになる日も来るかも!?

ちなみに以前のマンションでは 7月分の電気+ガスで 12500円でした
こう見るとすごい差です!

エアコンが省電力になったのも貢献してるのでしょうね
家もよくなったし!!

発電モニター(?)を見ながら、使用中の家電のスイッチ切ってみると
使用電力の変化が見れるので、パソコンはこんだけ使ってるのね~とか
テレビ(プラズマ)が意外に使うんだな~とかお勉強になります

なんとなくつけてたテレビとかは切ったりするようになったので
節電意識は上がったかもしれないです


、、、太陽光発電に投資したコストいつ回収できるかなあ~ボソ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

2011.04.11 *Mon*

瀬戸内にも春が

* 未分類 *
昨日は私の家族と両親と妹家族 総勢9名で桜を見に行ってきました

目的地は2つあり、ひとつは瀬戸内海にある広島県因島
観光地で有名な尾道、NHKドラマ「てっぱん」で有名になった向島(むかいしま)、につづいて因島(いんのしま)があります。
ポルノグラフティの出身地としても知られています。
いたってのどかな島、昨日はちょうど桜満開、天気にも恵まれ花見日和でした

着いたのは【因島ロッジ】

両親の商売の関係もあり、利用させていただきましたが、、
ここからみる桜オススメです!
山道を登っていくと桜のトンネルに迎えられ、、、
着いてたらすぐに満開の桜と海を眺めることができます。
因島ロッジ1

因島ロッジ2

因島ロッジ3

まさに絶景!

時間を忘れてボケーーっとするには最高です^^

因島ロッジは改装されてきれいになっています。
お食事もいただけますので、ぜひ行ってみてください!


一行は食事がすむと 次なる目的地 大島 へ

大島は本州と四国をつなぐしまなみ街道の最後の島です。(大島のつぎは四国)
大島には 母オススメの場所「千年松」があります
いったいなにがあるのか分からぬまま着いたのは、、、

キレイな海岸でした
大島

着いたときは潮が満ちていたのですが 干潮のときはキレイな砂浜がずうーっと続いているのだそう。
ゴミや海藻とかぜんぜんなくて透き通った海

近くにもこんなキレイな海があるんだーーとびっくり

夏の海水浴はここに決まりだ!と全員一致でした


帰りは父を助手席に乗せて私が運転して帰りました。
島の風景もみえるので、、海近くに建つ家とかみると、、
東北にもこんな風景があったのに、、全部なくなってしまったんだなあ、、と思い胸が詰まる思いがしました


しかし、久しぶりに父とゆっくり話したなあ、、
父は大病を患っているため、もうこんなふうにみんなで出かけるのは最後になるかも、、とみんな思いながら
の日帰り旅行でした、、

小さいころみんなであそこ行ったよなあ~ あんなことあったよな~ と思い出話、、
とは言っても、父の口からでるのはいつも同じことなんだけど

今日の楽しかった思い出が子供たちの記憶にずっと残ってくれたらいいんだけどな、、、

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村








2011.03.15 *Tue*

巨大地震

* 未分類 *
地震 原発 、、今、日本に大変なことがたくさん起こっています
本当に本当に怖いです

被災者ではありませんが、被災された方々のことを思うと心が締め付けられます

地震のときはテレビを見ていて、リアルタイムで津波が町を襲う映像が流れていました
信じられず、、言葉がでませんでした

被害の大きさも日を追うごとに、想像を遥かに超えたものだということがわかり
犠牲になられた方があまりにも多く、本当に悪い夢をみているかようです。

親戚などはいませんが、茨城に大学の恩師が住んでいるので連絡をとりました
恩師は地震のときは海外の帰りで飛行機の上だったようです。
空港に着陸できず、結局北海道の空港に降りたが、7時間飛行機に閉じ込められ
やっとの思いで家に帰ったが、自宅は亀裂がはいり、ぐちゃぐちゃだったそうです。

ご家族がご無事だったので安心されておりましたが、
液状化しているところがあったり、信号もついておらず、ライフラインは少し復旧しつつあるものの
ご存知のとおり、計画停電、物資の不足、余震への心配、などなど心配はつきません

本当に無力な自分です。応援することしかできません。


テレビでの報道で、自身も被災されながら、炊き出しをされている
お母さん達を取材されていました
「命が助かっただけいいんだよ!泣いてばかりもいられないからね!」
と気丈に答えられていました。
お母さんは強いですね

募金以外にも自分にできる支援の仕方 模索しています、、、

一日も早い復興願っています。

2011.03.10 *Thu*

寂しいお知らせ・・・

* 未分類 *
先ほど、、お風呂上り ピンポーーンって、、

こんな時間に誰?と思いながら、頭びしょびしょ&パジャマ&どスッピンででたら、、
すみりんの営業さんでした

なんと今日辞令で 転勤 決まったそうです

行き先は大阪


えええええーーーーー  まさかの衝撃
玄関先で叫んでしまいました

「さっき言われたんです、、転勤ないと思ってたんですが、、」

私もまだないと思っていたよ

四月から大阪支店だそうです

ショックゥ~~

なんかショックゥ~

せめて、、せめて、、我が家が完成してから、、
我が家を見届けてから、、


だって完成したらみんなで写真撮りたかったんだもーーん

以前にも書きましたが、初めてすみりんの展示場に行ったときにおられたのが今の営業さん。
その後どこの展示場に行っても(偶然なのですが)なぜか今の営業さんがおられるのです。笑
まあ縁だったんでしょうねえ。


打ち合わせ中盤くらいから機会は少なくなってきたけど、やっぱりなにかと頼っていたし、
いないとなると心もとない、、心境。

でも、、新天地での活躍お祈りしております!


春の移動異動、、せつないですなあ、、


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村








Copyright © これかあ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
