--.--.-- *--*


2011.08.12 *Fri*

【内覧】タイルテラスと植栽

* 内覧 *
外構工事はほとんどしてないのですが
最低限 必要なところだけしました
タイルテラスと土留めです

テラスはキッチンの横の吐き出し窓からW2700×D3000でぐるっと段をつけました
テラス


タイルにしたのはやっぱり手入れが楽そうだから!
ウッドデッキもいいものが出てますが、タイルはシャワーでじゃーっとやって
デッキブラシでごしごしってやって、、ってイメージなので

確かコスト的にはタイルのほうが少し安かったと思います。

タイルは安かったのでこれにしたんですが、薄いベージュっぽい色みで建物には違和感なく、
あってると思うのですがもっと白っぽくてもよかったかなー、、、
実際みるともう少し白っぽいんですが~、、

今はもっぱら子供のプールに利用
みずあそび
もちろん大喜びで、、
ひぃひぃいいながら 頑張ってますよ わたし。

午前はこんな感じで日陰なので 室内も二時くらいまではエアコンいらずで快適♪なのですが
日がだんだん傾いてくると やはり暑いんです、、、

午後はばっちり西日があたるので西日対策しなくては。
シェードにしようかと思ってますが、つけるのが早いか、夏が終わるのが早いか!?

一応こんなのにしようかな~と計画中
オーストラリア製のシェードセイル
シェードセイル

濃いブラウンとかはホームセンターでよく見かけるのですが、部屋が暗くなるのはイヤなので
ユーカリグリーンかモカっぽい色にしようかと思ってます


それと植栽はまだ二本しかないんですが
やまぼうし?
常緑ヤマボウシ(常緑 中、高木)、、だと思います たぶん
かつら
カツラ(落葉高木) 

二本とも母がプレゼントしてくれたのですが 上の木の名前はうろ覚え、、
ハナミズキみたいな感じっていってたから、たぶんヤマボウシだと思います。
詳しいかたおられたら 教えていただけると 助かります(^^;

かつらは葉がハートみたいなかたちをしています
樹形がきれいで気にいりました
紅葉も楽しめるそうです

ただ、、なにぶん暑すぎて、かつらは植えてすぐに葉っぱが半分くらい黄色くなって
ひらひらと舞い落ちてしまいました涙

水が足りなかったのかなあと思いますが、、

植えてくれた業者さんによると バケツ2杯くらいを朝晩ゆっくりしみこますようにやらないといけない、と。
表面だけにやったのではすぐに乾いてしまうので、できるだけゆっくりたっぷりと。
染み込みにくかったら 根元のほうを棒でつついて水がしみやすいようにしてやるといい。のだそうです

ということで 夕方は蚊にくわれながら 水遣りを頑張っています

目指すは雑木林のような庭

我が家はまだまっさらな庭なので これから庭が出来てくるとまた表情も変わってくるのだろうと
楽しみでなりません

もう住んでいますが、家づくりの楽しみってまだまだこれから、、と思う今日この頃です


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

COMMENT

おはようございます。

出遅れコメント失礼します。

タイルテラス、やっぱりリビング外には合いますよね!ただ悩ましいのが、屋根。軒を出したりゲヤを回すのも簡単ではないですしね。

でもタイルはメンテナンスが楽そうなので、我が家もにわぜんたいタイル化を密かに目論んでいます。

家って、建てて完成ではなく、ももはんさんおっしゃるように住み始めてから色々と手を加えて自分色にしてゆくのが楽しいですよね(*^^*)
2011/08/15(月) 07:30:19 | URL | まあくん #- [Edit
まあくんさん
コメントありがとうございます~

タイルいいですね
すっきりした印象になりますしね
我が家はどうしようかなあ
芝もいいけど、メンテの楽さも捨てがたいんですよね
ついつい家に手をかけ、散財しちゃいます^^;

2011/08/15(月) 23:18:50 | URL | ももはん #- [Edit
タイルテラスステキ~~~!
我が家も今外構工事中でウッドデッキの予定なのですが、やっぱりタイルはメンテナンス面でも
魅力ですね~~!!

プール気持ちよさそう!!
娘ちゃんたちも新しいお家満喫されていますね♪
幸せな光景です★

本当に植栽が入るとお家のイメージ随分と
変わりますね!

うちも早く植栽を植えないとただ白い建物
なのでかなり殺風景です。
あまり植物に詳しくないので緑化さんにお任せ
なんですが、カツラの木かわいくていいですね★

2011/08/16(火) 13:27:17 | URL | スミカ #- [Edit
スミカさん
コメントありがとうございます

今はなんだかごちゃごちゃで、、、早くなんとかしたいのですが、暑いし、買いたい物たくさんで
優先順位が落ちてしまってます^^;

カツラはオススメですよ
上品ですし、紅葉がとてもキレイなんだそうです
2011/08/16(火) 13:46:07 | URL | ももはん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © これかあ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
