--.--.-- *--*


2011.08.10 *Wed*

【内覧】セカンドリビング

* 内覧 *
さて つづいて 二階へ行きます~

階段1
階段はラバーウッド材 巾木などはミディアムオークです
一階のブラックチェリーから違和感なくつながってます
竣工2F 洗面台
上がるとすぐトイレと洗面台があります
トイレふたつあるっていいですね、、
以前の賃貸のときは夫VS長女の朝のトイレ争奪戦が繰り広げられ、
大変でしたが、今は平和を取り戻しました
P1000631.jpg

竣工ファミリースペース3
そして、セカンドリビングへとつながります
ここ確か10畳くらいあるんです
こうみると なんだかもったいない無駄な空間に見えるのですが、、
我が家は将来同居を想定した間取りなので、夜など気をつかわずTVなど見れるようにと、
スペースを設けました
(↑私の希望 )
一応壁がつくれるようにしてあります
配線、スイッチも配慮していただいてます

竣工 ファミリースペース4
反対から
竣工 ファミリースペース
窓側には着脱式のホスクリーンをつけました
主寝室からとセカンドリビングからの両方からバルコニーに出れるようドアをつけました
このドアつけると10万くらいするので、仕分け時には少し悩みましたが
あってよかったと思っています

現在のセカンドリビングは何もなく物干しスペースです
夏は洗濯物が多いので助かってます~
しかも外干しと同じくらいのスピードで乾く!(二階って暑いですもんね)

今お隣や後ろも建築中でして、作業によって
ほこりが気になるときは室内干しスペースがとってもありがたい!

ホスクリーンは昇降式にしようかとも思いましたが、プライベート空間だし、
着脱式のほうが 長い竿をかけられるしということで これに落ち着きました

ただね~ 娘が年頃になってお友達をおうちに呼ぶようになったら
ガッツリ干すのはどうしようかと思ってますが。。

まあそのときはそのときで考えましょう



以上何もないセカンドリビングでした


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
 







COMMENT

今は広大なユーティリティスペースですね^^
水周りも2階にあるし、
こういった設計だと将来の使い方は色々と考えられそうですね。
2011/08/10(水) 23:40:42 | URL | ち~ #- [Edit
ち~さん
こんにちは
そうなんですよ
同居は一緒に住むのは実際どうなるのか分からないし、一応出来るようにした、という形なので
その時々にあった使い方が出来そうです
2011/08/11(木) 10:50:14 | URL | ももはん #- [Edit
セカンドリビングとっても広いですね!!
うらやましい~><
うちも同じようなファミリースペースを設けましたが7畳くらいで使い道がイマイチ定まらず広い通路になっています。

将来どうされるにしても有効に利用できそうなスペースですね♪
2011/08/12(金) 10:29:08 | URL | スミカ #- [Edit
こんばんは。

出遅れコメント失礼します。

2Fの洗面台、絶対便利ですよ。我が家の場合は娘二人なので、将来1FのW1200の洗面台は娘たちに占拠されますから、お父さんの指定席です(笑)まあ2Fでも水を使うコトはありますからあるのとないのでは違うと思いますよ。

そしてセカンドリビング、これは将来を見据えたのもあるんでしょうが、今まさに大活躍の空間ですね。

室内に洗濯物が干せるのって、ホントに便利です。あと、ホールからベランダに直接出られるのもこれ便利ですよ。
2011/08/12(金) 22:25:58 | URL | まあくん #- [Edit
スミカさん
コメントありがとうございます~
今はなんか無駄に広いですが、将来あってよかったと思えたらいいです


今はミシンスペースにしようかと計画中です^^
2011/08/12(金) 23:18:15 | URL | ももはん #- [Edit
まあくんさん
コメントありがとうございます~

室内干しって本当に便利ですよね
以前の家は一階だったというのもあるんですが
干したままでは人目につくので
あまり出来なかったですが、今は好きなときに干して好きなときに取り込めます
将来共働きになったら きっとおお助かりです

でも同居予定でなければ吹き抜けにしてたと思います~
2011/08/12(金) 23:25:28 | URL | ももはん #- [Edit
はじめまして。
内覧会、見せてもらっています。
ペーパーホルダーは、ダルトンですか?
私もこれかわいいなーと思っていますが、
使い勝手はどうですか?
2011/09/05(月) 13:18:07 | URL | まみーた #- [Edit
まみーたさん
こんばんは 
はじめまして
コメントありがとうございます

ペーパーホルダー ダルトンです^^
使い勝手は取替えが少し面倒なくらいですかね
昔からあるタイプの、 ペーパーのなかに芯を入れて取替えするやつなので、、
今は取替えが簡単なのが多いですよね。

あと夫は使うときカラカラと音がするのが 気になると申しております。
我が家は使用頻度が少ない二階につけているのでそこまで気にならないのですが、、

感じはいいので 気にいってますよ^^
2011/09/05(月) 22:46:01 | URL | ももはん #- [Edit
なるほど。
うちは、1Fのトイレなので、またまた悩んじゃいます。
施主支給します!と宣言したものの、決め切れずにいます・・・
アクセントに、黒いキッチンパネルを採用するので、やっぱくろかな?
迷う~
2011/09/11(日) 19:34:06 | URL | まみーた #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © これかあ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
