--.--.-- *--*


2011.08.31 *Wed*

家の登記

* 登記 *
家の登記は自分たちでやりました

土地は購入した為ややこしい感じだといけないので、司法書士さんにお願いし、家の部分は自分でしました
なぜなら節約のため!
司法書士さんへの報酬って結構しますよね!
我が家は12~13万くらいの見積もりでした

すみりんさんに、過去にされた方いらっしゃいますか?と聞いたら
めったにいなくて、以前された方も大変だった、、と言われてた
とのことだったのですが、
この大変とは自分で建物の位置図、平面図を間違いなくキッチリつくるのが大変だということで。

でも図面なら、、、夫が毎日書いてるのです!

夫は仕事でCADを使って図面を書いたりします。(建築の分野じゃないですよ)
ということでちょっとめんどくさいけど自分で登記することに決めたのです。


まず 法務局へ出向きどのようなものが必要なのか相談します
相談コーナーに相談員?のかたが常駐していて意外と親切に教えてくださいました

申請書の形式
必要書類はなにか


それで私は必要書類を揃え、申請書をパソコンで作り、夫は各階平面図・位置図を作成
それを持って法務局に出向き、間違いがないかチェックしてもらいます

これが結構ややこしくて、、 書き方は決まっているので間違いなく作らないといけなく、
もちろん初めてで 細かい制約は分からないので 

建て ではいけないよ  をとって  にして
とか、地番の正しい書き方はこうよ、、 家屋番号の書き方はこう、、とか
そんなの最初に言ってよ~てのもあったり。

平面図の求積の出し方はこうで こんなふうに直して、、と数回、訂正してはチェックしてもらいに行き、
もう相談員のかたともすっかり顔なじみに、、、(苦笑)

法務局は市の中心部にあり、片道20分以上なので小さい子供をつれていくのは大変でしたが
これで費用が浮く、、と念仏のように頭で唱え、頑張りました

そしてとうとう登記完了の連絡が!

ちなみに我が家の場合の登記にかかった費用(印紙代)、、、

7400円
くう~報われた

※所有権保存登記の印紙代
 長期優良住宅の割引が摘要されています

司法書士さんからの登記見積もりは12~13万くらいでしたから
ガソリン代なんかを含めても10万は浮いてますね!

慣れてしまえば なんてことない作業だと思います
ただ一回きりのようなものなので大変なのですが

「登記 自分」 などでネット検索すればにも詳しく書いてあるHPもあります

平日働いてたりして、法務局に出向く時間がないかたは難しいと思いますが
ご参考までに。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村









2011.08.30 *Tue*

書斎スペース

* 内覧 *
内覧もそろそろ終わりです

今回は我が家のパソコンスペース?書斎スペース?です

ダイニングのとなりに位置していて、
また、テレビがすぐ見れる場所です(←コレ夫のコダワリ)


夫が仕事の続きを家のパソコンでしたりすることがあるので、ちょっと大き目のものでW1700にしました

ワークデスク2
ワークデスク

ワークデスク3

サイズにこだわったので、(w1700 D 450)既製品もさんざん探しましたが、そうあるわけでなく
結局オーダーになりました

割と近くに工場をもった家具店があり、話しをしていくうちにオーダー可能ということだったので
お願いしました

木は無垢だとこのサイズでは反りが出てくるかも、ということで ウォールナットの突板で、
デスク下はごちゃごちゃしがちなので、隠せるように足はパネルレッグで
引き出しのことろだけブラックで、、と思い描いていたとおりに作って頂きました

値段もそう高くなかったし、満足です

椅子はネットでデルフィとかいうのにしたんですが、ハイバックのためか大きくて失敗かもと思いましたが
なれるとこんなもん?かなと思ったり、、、
コロつきなので、そのままだとかなりキズがつくので(イケテナイ)マットをおいてしのいでおります


とりあえず今はこんな感じの書斎スペースですが
また少しずつ自分の好きな感じの雑貨を置いて楽しみたいです


嗚呼、、パソコンが古い、プリンターも古い、、
なんせ夫の独身のときからのものなのでもう10年近く使ってます
最近かなーり重たい感じなので買い換えないといけないかもなあ~

でも今はパソコン代はまだ出せないので 大事につかわなきゃ~


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


2011.08.20 *Sat*

8月電気代

* 未分類 *
引越してから二回目の電気代が来ました(使用期間7/18~8/15 29日間)

我が家はIHのオール電化住宅
電気給湯器
太陽光発電は2.66kw搭載

先月は差し引き+1700円でした

まず、使用量439kWh 6994円 先月とそれほど変わらず。

    太陽光発電購入量 140kWh 6720円 先月より34kWhアップ! 

差し引き+274円

おお!光熱費 ほぼゼロに近い!そして惜しい!
今は専業主婦で家にいることが多いです。
午前中は涼しいのでエアコンはあまりつけないですが、子供の昼寝に一時間タイマーで少しつけるくらい

午後は西日がよくあたるので エアコンつけます 夜も蒸し暑い時はつけます。
設定温度は27~28度くらいですが十分です

エアコンも大きいものになりましたが 省エネタイプなのでそれほど電気代はかかってないように思います

なかなか?なんて思っていたら、
先ほどまあくんさん家の売電量を見て驚愕してしまいました(@@)すごい、、、

うちの太陽光、調子悪いのかと思っちゃいました 汗

うーーむ もう少し頑張ってくれないかなー?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村





2011.08.12 *Fri*

【内覧】タイルテラスと植栽

* 内覧 *
外構工事はほとんどしてないのですが
最低限 必要なところだけしました
タイルテラスと土留めです

テラスはキッチンの横の吐き出し窓からW2700×D3000でぐるっと段をつけました
テラス


タイルにしたのはやっぱり手入れが楽そうだから!
ウッドデッキもいいものが出てますが、タイルはシャワーでじゃーっとやって
デッキブラシでごしごしってやって、、ってイメージなので

確かコスト的にはタイルのほうが少し安かったと思います。

タイルは安かったのでこれにしたんですが、薄いベージュっぽい色みで建物には違和感なく、
あってると思うのですがもっと白っぽくてもよかったかなー、、、
実際みるともう少し白っぽいんですが~、、

今はもっぱら子供のプールに利用
みずあそび
もちろん大喜びで、、
ひぃひぃいいながら 頑張ってますよ わたし。

午前はこんな感じで日陰なので 室内も二時くらいまではエアコンいらずで快適♪なのですが
日がだんだん傾いてくると やはり暑いんです、、、

午後はばっちり西日があたるので西日対策しなくては。
シェードにしようかと思ってますが、つけるのが早いか、夏が終わるのが早いか!?

一応こんなのにしようかな~と計画中
オーストラリア製のシェードセイル
シェードセイル

濃いブラウンとかはホームセンターでよく見かけるのですが、部屋が暗くなるのはイヤなので
ユーカリグリーンかモカっぽい色にしようかと思ってます


それと植栽はまだ二本しかないんですが
やまぼうし?
常緑ヤマボウシ(常緑 中、高木)、、だと思います たぶん
かつら
カツラ(落葉高木) 

二本とも母がプレゼントしてくれたのですが 上の木の名前はうろ覚え、、
ハナミズキみたいな感じっていってたから、たぶんヤマボウシだと思います。
詳しいかたおられたら 教えていただけると 助かります(^^;

かつらは葉がハートみたいなかたちをしています
樹形がきれいで気にいりました
紅葉も楽しめるそうです

ただ、、なにぶん暑すぎて、かつらは植えてすぐに葉っぱが半分くらい黄色くなって
ひらひらと舞い落ちてしまいました涙

水が足りなかったのかなあと思いますが、、

植えてくれた業者さんによると バケツ2杯くらいを朝晩ゆっくりしみこますようにやらないといけない、と。
表面だけにやったのではすぐに乾いてしまうので、できるだけゆっくりたっぷりと。
染み込みにくかったら 根元のほうを棒でつついて水がしみやすいようにしてやるといい。のだそうです

ということで 夕方は蚊にくわれながら 水遣りを頑張っています

目指すは雑木林のような庭

我が家はまだまっさらな庭なので これから庭が出来てくるとまた表情も変わってくるのだろうと
楽しみでなりません

もう住んでいますが、家づくりの楽しみってまだまだこれから、、と思う今日この頃です


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

2011.08.10 *Wed*

【内覧】子供部屋と主寝室

* 内覧 *
さて 今度は子供部屋です
子供部屋は二つ。。といっても将来可動間仕切り家具で仕切るので 今はひとつの部屋です
西側の日当たりのいいところに配置しました
今は12畳で
家具で仕切ると 5畳くらいの部屋になります

子供部屋は狭くていいという夫婦の方針です



子供部屋ドア入口

竣工こども部屋1

竣工子供部屋2

竣工子供部屋3

うちは二人とも姫なのでしばらくは一緒の部屋でいいのでは。と思っているし、
二人とも嫁いだりしたら またひとつの部屋に戻せるし これが一番いいのでは?と思っています

両母もそれがいいと思うわ~~と言ってたので、そうなのでしょう笑

またひとつの部屋に戻ったら、のプレイルームみたいにしたいな~~


肝心の間仕切り家具はまだありません 
結構お値段するので 後回しになりました

庭も出来て 落ち着いてきたら 買いたいです
ん?いつになるやら あやしいね!?


子供部屋ドア
ちなみに二階はすべてハイドアです
結構かっこよくてお気に入りです
出来れば一階にもしたかったな

さて 次は主寝室
ダークオーク
shunnkou.jpg
クロスが薄いグレーなので かなり落ち着いた空間です

竣工 WIC
竣工寝室2



WICは3.7畳です
夫婦の服、シーズンの布団、子供の小さくなった服、アルバム、夫の趣味の釣り道具、スノボなど
あらゆるものがここに収納されました~

あまり物を増やさず 必要なものだけで、すっきり暮らすのが目標
物がここからあふれないように気をつけたいものです



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

Copyright © これかあ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
